カンカラ三線を作ってみよう
沖縄とさんしん
学生のころから沖縄が好きで
沖縄が舞台のドラマを好んで視るのですが、
そのたびに「いいなぁ〜」と思うのが
三線を弾くシーンです
縁側に座ってお庭を眺めながら
ポロリンポロリン…とても憧れます♪

いつかは三線を弾いてみたいと願いつつ
本格的な三線は荷が重すぎて
夢のままになっていたのですが、
最近
偶然ネットで三線を自作できることを知りまして…
カンカラ三線という
その名の通り、空き缶で作る三線(イラストの右端)です
費用は材料費のみということで
お財布にもやさしい!
ちょうど家にクッキーの空き缶があったのでこれを胴がわりに、
竿の棒はホームセンターで買い求めて、
弦を締める棒(カラクイ)は古い箸から削り出し、
弦と糸掛けはネットでお取り寄せ
カンカラ三線作り
1か月ほどあーだこーだとカンカラ三線作りに取り組んで
なんとか完成💦

時間がかかったのは
クッキー缶に竿の棒を通す穴を開けることと、
カラクイって言うのでしょうか
弦を締める竿と棒の細工です
缶の穴開けは
ドリルを持っていないので
カッターナイフで根気よく削っていくしかありません
弦を締めるカラクイは、
竿に開けた穴に
短い木の丸棒を差し回して
張った弦を固定するのですが、
負荷が大きいのかすぐに空回りしてしまう
竿の穴を大きく深くして
鉛筆状のカラクイを何度か作り直して
ようやく弦を弾けるようになりました

拙いところばかりですが
自宅で遊ぶ分にはギリ及第点かも
とりあえず音は鳴りますし…
ドレミから練習して
いつか曲を奏でられたらなと思っています
あっ、そうそう
夏休みの自由研究にもいいかもです🌞
| ★材料 購入したもの 木の棒(長さ約90センチ)/弦/糸かけ 計1000円 その他 ねじ(中)4本/ねじ(小)3本/クッキー缶/古い箸3本/木工用ボンド/ペンキ 工具 きり/カッターナイフ/ドライバー |

京都市左京区修学院にあるオンライン学習塾(もちろん対面も‼)です。
明るく楽しく学んでステップアップ♪
ご不明な点や学習上のお悩みごとがございましたら、ひまわり個別塾成定までお気軽にお問い合せ・ご相談くださいませ。

