カンカラ三線を作ってみよう

沖縄とさんしん

学生のころから沖縄が好きで
沖縄が舞台のドラマを好んで視るのですが、
そのたびに「いいなぁ〜」と思うのが
三線を弾くシーンです

縁側に座ってお庭を眺めながら
ポロリンポロリン…とても憧れます♪

いつかは三線を弾いてみたいと願いつつ
本格的な三線は荷が重すぎて
夢のままになっていたのですが、
最近
偶然ネットで三線を自作できることを知りまして…

カンカラ三線という
その名の通り、空き缶で作る三線(イラストの右端)です

費用は材料費のみということで
お財布にもやさしい!

ちょうど家にクッキーの空き缶があったのでこれを胴がわりに、
竿の棒はホームセンターで買い求めて、
弦を締める棒(カラクイ)は古い箸から削り出し、
弦と糸掛けはネットでお取り寄せ

カンカラ三線作り

1か月ほどあーだこーだとカンカラ三線作りに取り組んで
なんとか完成💦

時間がかかったのは
クッキー缶に竿の棒を通す穴を開けることと、
カラクイって言うのでしょうか
弦を締める竿と棒の細工です

缶の穴開けは
ドリルを持っていないので
カッターナイフで根気よく削っていくしかありません

弦を締めるカラクイは、
竿に開けた穴に
短い木の丸棒を差し回して
張った弦を固定するのですが、
負荷が大きいのかすぐに空回りしてしまう

竿の穴を大きく深くして
鉛筆状のカラクイを何度か作り直して
ようやく弦を弾けるようになりました

拙いところばかりですが
自宅で遊ぶ分にはギリ及第点かも

とりあえず音は鳴りますし…

ドレミから練習して
いつか曲を奏でられたらなと思っています

あっ、そうそう
夏休みの自由研究にもいいかもです🌞

★材料
購入したもの 木の棒(長さ約90センチ)/弦/糸かけ 計1000円
その他 ねじ(中)4本/ねじ(小)3本/クッキー缶/古い箸3本/木工用ボンド/ペンキ
工具 きり/カッターナイフ/ドライバー